2019年度に人気のランドセルのデザインや色はどれ?

「今年のランドセルの人気のデザインや色はどれなんだろう?」「まわりはどんなデザインや色のランドセルを選んでいるのかな?」「好きな色の好みが変わらないかな?」など、6年間もの長い期間使うことになるランドセルなので、親子が気に入ったランドセルを選びたいですよね。

 

最近のランドセルは1色だけの単色だけではなく、本体の色をベースにマチの部分の糸の色を変えたステッチが入ったものや、ヘリ巻きテープの色を変えたりする「コンビカラー」や「バイカラー」と呼ばれるランドセルが人気があります。

 

女の子・男の子別に紹介しているので、ランドセルの色を選ぶときの参考にしてください。

 

女の子に人気のカラー傾向
1位  ピンク系
2位  赤系
3位  ブラウン系
4位  ラベンダー系
5位  サックス系

 

女の子のランドセルでは、定番の赤系やピンク系は特に人気が高く、ブラウン系のキャメルやチョコなどの落ち着いた色の人気もあります。

 

女の子のコンビカラーの組み合わせとしては、ブラウン系×ピンク、ブラウン系×サックス、ブラウン系×ラベンダーなど、ブラウン系の色がベースになっているものが人気があります。

 

男の子に人気のカラー傾向
1位 ■ 黒系
2位  ネイビー系
3位  ブルー系
4位  グリーン系
5位  ブラウン色

 

男の子のランドセルでは、定番の黒系やダークカラーの人気が高いのですが、最近はゴールド、シルバー、ガンメタリックなどの金属系のカラーも少しずつ人気が上がってきています。

 

男の子のコンビカラーの組み合わせとしては、黒がベースになってポイントに他の色が入っているランドセルが人気があり、黒×ブルー系、黒×レッド系、黒×メタリック系が人気があります。

 

※出典:セイバン天使のはね公式サイト

 

ランドセルのデザインや色、失敗しない選び方とは?

最近はランドセルのデザインや色のバリエーションが増えてきたため、どれを選んでいいのいか悩んでしまいますが、親世代のランドセルは男の子は「黒」、女の子は「赤」といったカラーの選択肢がなかったので選べるということは楽しみでもあります。

 

ランドセルのデザインや色について、サイト管理のまわりにいるママさんたちから次のような話を聞くことがあります。

小学校入学前に子どもが選んだランドセルは可愛いキャラクターがたくさんちりばめられたランドセル。
その当時はとても気に入って満足していたものの、進級するごとに「やっぱり普通のランドセルにしておけばよかった」と言うように。
今考えれば、キャラクターなどの一時的に欲しがるものではなく、もう少し冷静に6年間使えるデザインやカラーのランドセルを選べばよかった…。

 

高学年になるごとにシンプルなものを好むようになり、キャラクターや派手なデザインのランドセルはだんだんと恥ずかしくなってくるお子さんも増えてくるようです。

 

子どもには好きな色やデザインのランドセルを選ばせてあげたいと思いますが、6年間使うことを考えて購入したあとに後悔しない高学年になっても飽きのこない色やデザインのものを選ぶことがおすすめです。

 

しかし、その前に確認をしておいた方がいいのが、子どもが入学する予定の小学校がランドセルの色が赤と黒に統一されているのか、カラフルなランドセルでもいいのかなど、地域にによって違っていたりするため、通う予定の小学生に通学している子どものママさんに聞いてみたり学校に確認してみましょう。

 

ランドセルのデザインや色を決めるときに知っておきたいこととは?

ランドセルを実際に使うのは子どもなので、親としては子どもの気に入ったものをとは思うものの、実際には親がいいと思うものと子どもがいいと思うものは違っていることは多々あります。

 

親も子どもも満足のいくランドセルを選ぶために最初に考えておいた方がいいこと
  • 6年間飽きずに使えるデザインか?

    小学校に入学するときと、数年たったときに色の好みも変わってしまうことがあり、キャラクターや派手な刺繍が入ったものは、高学年になったときに飽きてしまう可能性があります。

  •  

  • 高学年になってもはずかしくないデザイン?

    小学校に入学するときに選んだデザインを高学年になったときに嫌がるということがあるため、比較的長く使えるシンプルなデザインでトレンドカラーが使われているものがおすすめです。

  •  

  • 派手すぎて浮かない?

    学校や地域によってランドセルの色を指定している場合があるため、入学する前にチェックをしておきましょう。

  •  

  • 汚れが目立つ色?

    サックス系やホワイト系のランドセルは、汚れがついてしまうとても目立ってしまうため、子どもがこの色を選んだときには注意が必要です。

 

子どもが親がいいと思ったランドセルを選んでしまうということはよくある話なので、ある程度の予算や親がいいと思っているランドセルをいくつかピックアップしておき、インターネットでランドセルメーカーの公式ページでカラーだけを選ばせるということもできます。

 

新しいモデルのランドセルが予約販売される時期はどんどん早くなっているので、人気のある色のランドセルの予約は早ければ前年の2月〜3月には新モデルのカタログ請求が始まり、8月の時点では遅いぐらいですぐに完売してしまいます。

 

この色のランドセルがほしい!というこだわりがあるランドセルを購入したい場合には、早めの予約購入をおすすめします。