ランドセルを選ぶときに失敗しないサイズ選びとは?

ランドセルを選ぶためにお店やネットなどで詳細などを見ていると、「A4クリアファイル対応」や「A4フラットファイル対応」と表示されていたりします。

 

現在のランドセルのサイズは大きく分けて4種類あり、「A4用紙対応」「A4クリアファイル対応(横のみ)」「A4クリアファイル対応(縦・横)」「A4フラットファイル対応」に分かれます。

 

なんとなく、ランドセルに入る教科書やファイルのサイズによって大きさが違うのかな?とはわかるものの、実際にはどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね?

 

小学校ではA4フラットファイルを使うことが多く、A4フラットファイル対応ではないランドセルを購入した後に「失敗した…」と後悔しないように、購入をする前にランドセルのサイズやどのサイズのものを選んだらいいのかを知っておきましょう。

 

A4用紙 A4クリアファイル A4フラットファイル

小学校1年生で使う教科書のサイズはほとんどがB5サイズですが、副教材などではA4サイズのものが配布されることが多くあります。

 

学校から配布されたプリントなど、折り曲げずに持ち帰るためにクリアファイルに入れます。

フラットファイルは分厚い紙で出来るファイルで、フラットファイルを使わない学校などもありますが、フラットファイルを使う学校が多くあります。

 

ランドセルのサイズ
  • A4用紙対応サイズ(縦 30cm×横 21.5cm)

    A4サイズの教科書以外は入らない

  • A4クリアファイル対応サイズ

    @横幅対応 … 縦 30cm×横 22cm
    A4クリアファイルの横は入るが、縦がはみ出る
    A縦・横幅対応 … 縦 31cm×横 22cm
    A4クリアファイル全部が入る

  • A4フラットファイル対応サイズ(縦 31cm×横 23cm)

    A4教科書〜A4フラットファイルがすっぽりと入る

 

結局ランドセルの大きさはどれがいいの?

もしランドセルのサイズで悩んでいるのではあれば、A4フラットファイル対応のランドセルをおすすめします。

 

大きさの違いとしては1cm程度ずつしか変わらないので、そんなに変わらないのでは?と思いがちですが、A4用紙サイズとA4フラットファイルサイズでは2cmも違います。

 

A4フラットファイル対応であれば、大きいフラットファイルがすっぽりとランドセルの中に入るため、ファイルもプリントなどもおり曲がらずにきれに収納できます。

 

A4フラットファイル対応でないランドセルを選んだ場合、A4フラットファイルをかぶせの部分に横に挟んで持って帰ることで角が折れ曲がってしまったり、手提げバックなどを別に持っていかなくてはいけません。

 

小学校1年生はまだまだ体が小さく、ランドセルを背負ったときにバランスが取れずに転んでしまうことがあるかもしれません。

 

転んでしまったときに両手をつけるように、A4フラットファイル対応のランドセルにいろいろな荷物を収納して、両手をあけておけるようにしてあげたいですね。